2014年10月23日木曜日

あいちトリエンナーレの作品解説に挑戦!:オノ・ヨーコ《生きる喜び | JOY OF LIFE》

オノ・ヨーコ《生きる喜び | JOY OF LIFE》
あいちトリエンナーレ2013
2013年8月10日(土) ~ 10月27日(日)


 あいちトリエンナーレ特徴の一つとして、パブリックアートがある。ビルの壁面や地下街といった公共空間を利用し、会場へ行かずとも無料でアートを楽しめるというものだ。
 オノ・ヨーコ《生きる喜び | JOY OF LIFE》も、そんなパブリックアートの一つである。この作品は、東日本大震災への祈りと未来への言祝ぎとして製作されたもので、市民によるポスター掲示などを通じ、街の様々場所で見ることが出来る。
 名古屋のシンボル、テレビ塔に掲げられた「生きる喜び」は夜ともなれば、ライトアップされたテレビ塔にこの文字が浮かび上がり、「生きる喜び」を高らかに謳い上げているようだ。テレビ塔も含めた大きさでいえば、出展作品中で一番規模が大きく、スペクタクル性の高い作品である。多くの人が行きかう栄の街に在って、トリエンナーレの祝祭性を深く印象付けている。
 混沌とした現代社会において、「生きる」という生物の根源的営みに、「喜び」をみいだすことは、決して容易な事ではない。それはオノも十分承知の上で、敢えて恥ずかしいほど直球な言葉で投げかけている。それを楽観主義者の戯言として、無視する事もできる。しかし街のいたる処に貼られた「生きる喜び」は、嫌が応でも目に入り、我々にそれを問うてくるのだ。
 以前、居酒屋のメニューの下に貼られた「生きる喜び」を見たとき、軽い脱力感とともに、小さく笑ってしまった。案外、そういうものかもしれないと思ったからだ。
 テレビ塔以外での主な展示場所は、明治安田生命ビル屋上電光掲示板、大名古屋ビルヂング工事看板、東岡崎駅北口広告掲示板、中日新聞夕刊、街なかでのポスター展開などがある。

egg:長良かおり



0 件のコメント:

コメントを投稿